Local Accelerator講座第一期を受講し、専業主婦からその後Local Acceleratorとして活躍されている秋山さんにインタビューをさせて頂きました。

Local Accelerator事務局(以下、LA事務局):秋山さんのこれまでのご経歴を簡単に教えてください。

秋山さん:香川県で生まれ育ち、大学を卒業後、介護サービスの会社で企画や予算管理の仕事をしていました。社内で「アイデア提案制度」を立ち上げ、社員から出てくるアイデアを社長にプレゼンしOKが出れば実現するという仕事を担当していました。その中で、アイデアを実現するサポートが楽しいと感じました。一方で、たくさんのアイデアが出てくるのに資金がなくて実現できないことも多くありました。その後、結婚して千葉に引っ越し、出産を機に4年間専業主婦をしていました。

LA事務局:Local Acceleratorを受講しようと思ったきっかけを教えてください。

秋山さん:専業主婦として子育てをしている中で、近所の「地域コミュニティカフェ」によく参加していました。そこでクラウドファンディングに挑戦しましたが、チーム一丸となって行う雰囲気を作れなかったという経験をしました。そんな時にSNSでLocal Acceleratorの存在を知り、彼らの活動を見て、チームで実現していく姿や、こういう風にやっていけばうまくいくんだと感じ、その輪が全国に広がっていくように思いました。一緒に活動したら楽しそう、私もその輪に入りたいと思い、受講を決めました。

Local Accelerator講座を受講する秋山さん(左端)

LA事務局:LA講座の中で一番心に残っていることは何ですか?

秋山さん:講師の方が「虫の目」「鳥の目」「魚の目」を引用してLocal Acceleratorについて話されたことがとても心に残っています。Local Acceleratorは上から目線ではなく、魚の目のように、時代の少し先から「こっちへおいでよ」と起案者を導き、伴走することが大切だという内容でした。技術的なことではなく、今まで考えたこともなかったような概念的な話が印象的でした。そして講師の方々の人柄も良く、偉そうじゃないところも(笑)場の雰囲気を明るくし、楽しく受講することができました。

また、起案者に伴走し、Local Acceleratorとして仕事を担うことは覚悟が必要だと感じました。例えば、クラウドファンディングで100万円を集める場合、最初に応援してくれる人はその人の友人たちです。もし失敗したら友達を失うかもしれない。起案者は自分の名前も活動も公にして、覚悟を持って活動している。人生をかけている。Local Acceleratorとして自分も本気で対応しないと、その人の人生を台無しにしてしまうと感じました。

秋山さんとクラウドファンディング起案者の皆さん

秋山さんがLocal Acceleratorとして支援したSawa Winesの皆さんと

LA事務局:Local Accelerator講座を受けた後、数か月後には実際にプレスリリースを作成したり、クラウドファンディングのサポートをされていますね。実際にLocal Acceleratorとして活動をされて、苦労したことや嬉しかったことを教えてください。

秋山さん:講座後も講師の方がしっかりとアフターフォローをしてくださり、やり切ることができました。講師の方はプレスリリースを完成させるまでに熱心に何度も壁打ちに付き合ってくださりました。実際にプレスリリースを書き上げる中で苦労した点は、起案者さんの活動を記者が必要としている視点でどう書き上げるかということです。つい自分が書きやすいことばかりを書いてしまっていましたが、Local Acceleratorとして起案者さんの想いを記者が取り上げてくれるような内容に仕上げるサポートがとても重要で、プロになるにはより多くの経験が必要だと感じました。それでも、大変という気持ちよりも楽しい気持ちが多かったです。

嬉しかったことは、起案者さんに喜んでもらえたり、感謝された時です。お金のつながりよりも、起案者さんとチームで戦っている、パートナーになった気分になりました。

これからLocal Acceleratorの仲間が増えていく中で、自分もLocal Accelerator講座1期生として、今の講師の方々のように新たなLocal Acceleratorの仲間をサポートできる立場になっていきたいです。

秋山さんがLocal Acceleratorとして作成したプレスリリース各種

千葉県庁内の記者クラブに記事を届けに行く秋山さん(右端)

インタビュー後編に続く・・・ 「秋山さんにとってLocal Acceleratorとは」

 

>>こちらの記事も併せてチェック<<
• Local Accelerator 第一期生 3 名へのインタビュー
• Local Accelerator 第二期生募集中!

<お問い合わせ先>
幕張 PLAY 株式会社 LA 事務局
千葉市稲毛区黒砂 1-9-7 三洋ビル 1F
KUROSUNA PITCH
TEL 090-2425-4923(担当:石井)
MAIL info@local-accelerator.jp